Welcome to our website

2025年12月5日金曜日

J-K TFEC11(第11回 日韓熱流体工学会議)

2025年10月22日~25日に沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターにて開催された「第11回 日韓熱流体工学会議 (The 11th JSME-KSME Thermal and Fluids Engineering Conference; J-K TFEC11)」に岸(M2)、菊池(M1)の2名が参加しました。

本学会は韓国との国際学会ということもあり、英語にて聴講および15分の口頭発表を行いました。初めての学会、しかも英語でということもあり、かなり緊張していました。しかしながら、発表に関しては練習の成果もあり、「初めてだとは思えない」と他の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。ただ、質疑応答に関しては言語の壁に苦しみ、思ったようにレスポンスするのが難しかったです。自分の伝えたいことを表現できず、悔しい思いをしました。英語のリスニングおよびスピーキング能力の必要性を痛感しました。

しかし、他国籍・他大学の方々と交流できたことは、とてもいい経験になりました。学会の懇親会では、韓国やイスラエルの方とコミュニケーションをとりました。お互いの文化の違いなどを知ることができ、とても新鮮でした。また、懇親会後には東北大学の二次会に混ぜていただき、清水先生や小宮先生の研究室の方々と交流できました。お互いの大学や研究のこと、私生活のことまで楽しくお話することができました!



学会終了後には、観光スポットを訪れたり、沖縄の名物を堪能したりして、新潟では味わえない、温暖な沖縄を満喫できました。沖縄の海はとても綺麗で、見たことないコバルトブルーの色をしていました。沖縄料理もたくさんの種類を味わうことができました。どれも美味しかったです。美味しかったものをランキング化しますが、下位の料理含めて、全部美味しいですよ!

🍴個人的沖縄グルメランキング🍴
1位    :あぐー豚しゃぶしゃぶ
2位    :ジーマーミ豆腐
3位    :ソーキそば
4位    :ステーキ
5位    :アーサ汁
6位    :サーターアンダギー
7位    :フーチャンプルー
8位    :ラフテー
9位    :もずく酢
10位 :海ぶどう

また、気候も同じ日本とは思えないほど温暖で、新潟では長袖が必須でしたが、沖縄はまだまだ暑く、半袖で過ごしました。なので、沖縄から半袖で新潟に帰ってきたときは、とても寒く感じました。長袖をください。

最後になりますが、学会参加にあたり、論文や発表資料を添削してくださった櫻井先生、実験にご協力いただいた技術スタッフの白井さん、発表練習に付き合ってくださった研究室メンバーに、多大なる感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。

発表内容:

"A Proposal for Background Noise Correction in Room-Temperature Micro-FTIR Thermal Radiation Spectroscopy"
Takeshi Kishi, Kazuya Hasegawa, Hiroki Tanaka, Atsushi Sakurai

"Design and Fabrication of Transparent Conductive Film-Based Thermal Radiation Metamaterials"
Kosuke Kikuchi, Taiyo Hokari, Atsushi Sakurai


(岸)


2025年11月21日金曜日

熱工学コンファレンス2025

 2025年10月4日(土) ~ 5日(日)に山形県山形市のやまぎん県民ホール・山形テルサにて開催された「熱工学コンファレンス2025」にM2の帆刈・田中が参加しました。



本学会では、10分の口頭発表を行いました。初めての学会参加だったため、慣れない雰囲気の中での発表は緊張感がありましたが、非常に貴重な経験となりました。質疑応答の時間では他大学の先生方から貴重なご質問やご意見をいただけたため、今後の研究に活かしたいと思います。また、他の発表者の内容も大変興味深く様々な知見を得ることができました。

学会発表後は山形牛や日本酒といった山形の名物を堪能したり、山形県内を観光したりと充実した時間を過ごすことができました。訪れた居酒屋さんも質の高いメニューが多くとても驚きました。




最後になりますが、学会参加にあたって、お忙しい中、発表内容や資料について、発表日まで親身にご対応いただいた櫻井先生をはじめ、光エネルギー工学研究室のスタッフの皆様方および先輩方、メンバー達に、多大なご協力を賜りました。また、他大学の先生方、学生方には、親しく接していただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

発表内容:

"FTOとMIMメタマテリアルによる透明ふく射デバイスの設計と作製"

 帆刈 太洋, 菊地 恒佑, 三浦 遼太, 櫻井 篤

"ペロブスカイト結晶を用いた未利用熱エネルギー回収技術の基礎検討"

 田中 孝汰, 櫻井 篤 


(田中)


2025年6月4日水曜日

第62回 HTSJ国際伝熱シンポジウム

2025年5月14日(水)~17日(土)に沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターにて開催された「第62回 HTSJ国際伝熱シンポジウム (HTSJ International Heat Transfer Symposium)」にM1の本名が参加しました。


本学会にて、私は国際学会のセッションに参加し、15分間の英語での口頭発表を行いました。初めての学会かつ英語での発表ということもあり、非常に緊張しました。正直、今は無事に終えることができてよかったという思いでいっぱいです。質疑応答の時間にいただいたご質問、ご意見を参考にし、研究をより良いものにしていきたいと思います。

また,KAISTのBong Jae Lee先生をはじめとした、他大学の先生方等の、さまざまな研究内容の発表を聴講し、非常に貴重な経験をたくさんさせていただきました。英語も発表内容も非常にレベルが高く、今後の研究活動の励みとなりました。

学会発表後は、沖縄の名物を食べたり、観光施設に行ったりすることで、沖縄の文化や自然、歴史に触れることができ、非常に楽しい出張になりました。





最後になりますが、学会参加にあたって、お忙しい中、発表内容や資料について、発表日まで親身にご対応いただいた櫻井先生をはじめ、光エネルギー工学研究室のスタッフの皆様方および先輩方、メンバー達に、多大なご協力を賜りました。また、他大学の先生方、学生方には、親しく接していただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

発表内容:

"Near Field and Far Field Perovskite-Based Thermophotonic Power Generation System for Low- to Mid-Grade Waste Heat Recovery"

Akifumi Honna, Shunsuke Ito, Kota Ono, Koji Miyazaki, and Atsushi Sakurai


(本名)