Welcome to our website

2016年11月29日火曜日

2016年度 日本伝熱学会北陸信越支部 秋季セミナー

2016年11月18日(金),19日(土)に福井県の三国観光ホテルで開催された日本伝熱学会北陸信越支部秋季セミナーに参加させていただきました.


1日目は見学会と懇親会が行なわれ,私は懇親会から参加しました.懇親会では,今回の学会にご参加された先生方や発表する学生の方々と食事をさせていただきました.2日目は私が参加する講演会が行なわれました.発表当日まで練習したおかげで,気持ちに余裕を持って発表を行なうことができました.質疑応答では,自分の研究に参考となる様々なご意見をいただくことができました.ですが,質問に上手く回答できないことがあったため,より上手く回答できるようにしたいと感じました.
私の発表が終わった後は,他の方々の発表を聞かせていただきました.発表内容を全て理解することはできませんでしたが,発表の仕方など参考になる点が多数あり,とても良い経験ができました.

今回の学会を通じて,自分の研究におけるこれからの課題を見つけることや,様々なご意見をいただいたことで自分の研究をより深く理解することができ,とても貴重な時間を過ごすことができました.学会に参加するにあたって,多大なお力添えを賜りました櫻井先生と研究室の皆様には大変お世話になりました.誠にありがとうございました.

研究発表:
”宇宙機用ラジエータに関する研究ーメタマテリアルによる熱ふく射制御ー”, 平原 大樹,太刀川 純孝,櫻井 篤, 2016年度 日本伝熱学会北陸信越支部 秋季セミナー

(平原)