Welcome to our website

2017年11月17日金曜日

2017年度 日本伝熱学会北陸信越支部 秋季セミナー

2017年11月10日(金)~11(土)に石川県の休暇村で開催された日本伝熱学会北陸信越支部秋季セミナーに参加させていただきました.1日目は見学会と懇親会が行われました.見学会では主に鋳物の製造を行っている石川可鍛製鉄株式会社と宇宙科学博物館コスモアイル羽咋の見学をさせていただきました.どちらも大変興味深いものでした.


懇親会では,今回の学会に参加された他大学の先生方や学生と食事をさせていただきました.2日目は私も参加した講演会が行われました.講演会は1人発表15分,質疑応答5分という形式で行われ,伝熱に関する様々な分野の先生方や学生の発表が行われました.幾度と発表練習を重ねた甲斐もあり,緊張しながらもしっかりと発表することができました.質疑応答の場面では他の分野からの先生方から多くの質問を頂き,様々な視点から自分の研究を見つめるよい機会となりました.


学会後は個人的に日本三名園の一つ兼六園を訪れました.土曜日ということもあり,大変多くの観光客で賑わっていました.難しいことは分かりませんが日本の趣を感じることができ,紅葉が始まったばかりで緑と赤のグラデーションが大変美しかったです.1つ心残りなのが到着早々に携帯の電池がなくなってしまい写真をあまり撮れなかったことです.季節によって様々な表情があるそうなので,リベンジも兼ねていずれまた訪れたいと思います.


研究発表:
”三次元大気放射モデルを用いた太陽光発電量評価のための基礎研究”,堀江亮太,石田 春磨櫻井 篤2017年度 日本伝熱学会北陸信越支部 秋季セミナー,石川,2017年11月10日~11日.

(堀江)