Welcome to our website

2018年11月6日火曜日

2018年度 日本伝熱学会北陸信越支部 秋季セミナー

2018年11月2日(金)~3(土)に新潟県の湯沢で開催された日本伝熱学会北陸信越支部秋季セミナーに参加させていただきました.1日目は見学会と懇親会が行われました.見学会では「上善如水」など日本酒の製造販売を行っている白瀧酒造株式会社様にて酒蔵の見学と日本酒の試飲をさせていただきました.私はお酒があまり得意ではないのですが右の写真の「ロック酒の上善如水 純米」は大変飲みやすかったです日本酒に果物を入れて飲むといいと教えていただきました懇親会では今回の学会に参加された他大学の先生方や学生と食事をさせていただきました豪華な料理をお腹いっぱい食すことができました




2日目は講演会が行われ伝熱や燃焼など様々な分野の先生方や学生の発表が行われました.ふく射制御に関することなど、今後の研究に活かすことができる情報を得ることができました。私は一般講演の部で発表させていただきました一般講演は1人発表10分、質疑応答5分という形式で行われました発表の最初は声が震えましたがその後は落ち着いて発表することができました







学会後は湯沢ロープウェイで山頂まで上り紅葉を見てきましたロープウェイを降りるとコキアが赤く色付いていましたサマーボブスレー乗り場が近くにあったのですが今回はスーツで来てしまったので見送りました涙

会に参加するにあたって,論文や発表内容を見ていただいた櫻井先生と実験に協力してくれた研究室の皆様には多大なお力添えを賜りました.誠にありがとうございました.


研究発表:
”放射冷却デバイスに関する研究”,小川 稜太,岸 秀俊櫻井 篤2018年度 日本伝熱学会北陸信越支部 秋季セミナー,新潟,2018年11月2日~3日.

(小川)