Welcome to our website

2014年10月15日水曜日

11th ICFD in Sendai



10/8~10の3日間,仙台でICFD(International Conference on Flow Dynamics)が開催されました.この学会は東北大学主催の国際学会であり,主に熱や流体に関する内容の学会となっております.
その中で私はShort Oral PresentationとPoster Presentationで研究発表を行いました.


Short Oral Presentationでは5分弱という短い時間で研究内容を伝える必要があり,とても難しかったです.あまり緊張は無かったものの,英語でのプレゼンに苦労しました.

その後のPoster Presentationではポスターを見に来て下さった方に詳細な説明をしました.厳しい質問をされることも多々あり,その受け答えでは自信を持って説明できる部分もあればそうでないところもあり,まだまだ修正すべきところがあるなと感じました.
 この学会を通して,自分の研究を見つめ直す良い機会になったと思います.分野の異なる方からの意見は非常に参考になりました.残りの研究生活にもこの経験を活かしていきたいと思います.最後に,この学会に向けての準備を手伝って下さった全ての方に感謝致します.(山田)