Welcome to our website

2021年11月2日火曜日

熱工学コンファレンス2021

 10月9,10日に開催された熱工学コンファレンス2021にM2佐藤が参加しました。


例年は佐賀県で開催されるのですが、去年に引き続きオンラインでの発表となりました。学会に参加するのは私にとって初めての経験でしたが、規模の大きさを感じました。発表者が多く、私の研究に近いものからとてもユニークな内容のものまで、熱工学の枠組みの中で驚くほど多様な発表がされており、勉強になりました。また、初学者向けの発表も用意されてあり、この分野の門戸をひろげる試みもされていました。

私は2日目午前中のふく射輸送制御のセッションで発表を行いました。準備には入念に時間をかけて臨んだため、比較的落ち着いて発表することができました。対外発表ということで、準備にあたって自分の研究をいま一度見つめなおすいいきっかけになりました。また、私の研究に対する外部のかたの意見をきくことができ、大変勉強になりました。


学会参加にあたって、論文や発表内容を見て頂いた櫻井先生と研究室の皆様には多大な御助力を賜りました。誠にありがとうございました。


研究発表:

”分布ブラッグ反射器を用いた非平衡光放射の増強”, 佐藤航太郎 荒木昌弥, 南雲延洋, 松野優樹, 山賀一輝, 杉本亮, 櫻井篤

熱工学コンファレンス2021, 2020年10月9日~10日

(佐藤)