Welcome to our website

2021年11月2日火曜日

ICFD2021

  2021年10月27,28日に開催されたICFD(International Conference on Flow Dynamics)にM2の西野、佐藤、高橋、七澤、松本の5人が参加させて頂きました。

本来であれば東北大学で行われるはずでしたが、新型コロナウイルス感染防止の観点からオンラインでの開催となったため自宅のPCからの参加となりました。

発表の形式としては事前に録画しておいた2分間の発表動画が公開されており、それを見た方が質問しに来てくださるというものでした。

国際学会ということで英語で質問がされ、英語で回答するというつもりでしたがリスニングもスピーキングも拙い私はどちらも日本語で行うことになってしまいました。(質問しに来てくれた方々すみません...)

私自身初めての学会参加で他の人の研究内容を閲覧したり、自分の研究を人に説明するというのはとても貴重な経験になりました。この経験を糧に今後もがんばっていきたいです。

学会参加にあたり多大なご協力を賜りました櫻井先生及び研究室の皆様方には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

研究発表

・西野

"Active Thermal Emission Control using Phase-change Metasurface"Shunji Nishino, Nobuhiro Nagumo, Hidetoshi Kishi, Atsushi Sakurai OS20-70.

・佐藤

"Enhancement of Non-equilibrium Light Emission Using a Distributed Bragg Reflector"Kotaro Sato, Yuki Matsuno, Nobuhiro Nagumo, Kazuki Yamaga, Ryo Sugimoto,Masaya Araki1, Atsushi Sakurai OS20-68.

・高橋

"Design, fabrication, and Performance Evaluation of a Solar-selective Absorber with Double-layer Dielectric Structure"Akira Takahashi, Kazuki Matsumoto, Harmeet Kaur, Yiming Huang, Ryota Igarashi, Atsushi Sakurai OS20-66.

・七澤

"Active Thermal Radiation Control Using Graphene Ribbon Metasurfaces"Yoshiki Nanasawa, Kyohei Yada, Takashi Shimojo, Hideyuki Okada, Atsushi Sakurai OS20-67.

・松本

"Experimental measurement of time-modulated thermal emission from graphene devices"Kazuki Matsumoto, Yo Kumakura, Kouya Misaki, Tomoyuki Sugano, Atsushi Sakurai OS20-69.

(西野)