Welcome to our website

2022年11月18日金曜日

第13回 ATPC

 2022年9月26〜30日に開催されたATPC (Asian Thermophysical Properties Conference) にM2の山賀、M1の須藤、味崎の3人が参加させていただきました。

今回の学会はzoomを利用してオンラインで開催されました。今年5月に参加した伝熱シンポジウムは現地開催だったためオンラインの学会には初めての参加となり、現地開催とは違う緊張感がありました。


本学会は国際学会のため全ての発表、質疑応答が英語で行われました。ただでさえ慣れない学会である上に英語での発表ということで大変緊張しましたがなんとか発表を終えました。他の発表もとても刺激を受けるもので自分の発表・質疑応答以外も大変勉強になりました。


また発表の翌日には櫻井先生のご友人であるBo Zhao先生の基調講演もあり、非常に興味深い研究を聞くことができました。


最後になりますが、学会参加にあたり多大なご助力を賜りました櫻井先生、並びに研究室の皆様方には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。


研究発表:

“Non-equilibrium light emission simulation of quantum materials using fluctuational electromagnetics”

Kazuki Yamaga, Yuki Matsuno, Masaya Araki, Nobuhiro Nagumo, Kyohei Yada, Atsushi Sakurai


“Directional Control of Emissivity/Reflectivity using Metasurfaces for Spacecraft Radiators”

Azusa Sudo, Sumitaka, Tachikawa, Atsushi Sakurai


“Light Emitting Measurement Experiments of Graphene FETs for Application to High-efficiency Infrared Emitters”

Koya Misaki, Kazuki Matsumoto, Atsushi Sakurai


第13回 Asian Thermophysical Properties Conference, 2022年9月26〜30日


(山賀)