Welcome to our website

2022年11月18日金曜日

第66回 宇宙科学技術連合講演会

2022年11月1~4日に熊本県・熊本城ホールで開催された第66回宇宙科学技術連合講演会にM1須藤が参加しました。



宇宙開発に強い憧れのある私にとって、宇宙科学技術連合講演会は学部生の時から参加してみたいと思っていた学会でした。
綺麗な会場で憧れの学会に参加出来ると喜んでいたのも束の間、現地開催ならではの緊張感と、実際に宇宙開発に携わっているJAXAやメーカーの方々が聴講されている会場に、初日から圧倒されてしまいました。自分の発表のある2日目は朝目が覚めた瞬間から緊張していましたが、会場で太刀川先生から激励の言葉を頂き、練習通り発表を行うことが出来ました。質疑応答では、様々な角度からご質問ご意見を頂き、自身の研究に生かしていきたいと思いました。

自分の発表が終わってからは、金井宇宙飛行士をはじめ、宇宙開発を牽引されている方々の発表を始終大興奮で聴講しました。偉大な方々と同じ学会で発表できたことを嬉しく思いつつ、来年はさらに進歩した内容で発表したいと研究のモチベーションも上がりました。

(サインとお写真をお願いしたところ快諾してくださいました。サインは家宝にします。)


3日目は「桜の馬場 城彩苑」で行われた懇親会に参加しました。JAXAやメーカーの方と交流する場を太刀川先生が設けて下さり、実際の宇宙開発の現場についてたくさんお話を聞くことが出来ました。他大の学生とも交流し、国内外で活躍しているバイタリティ―溢れる様子に刺激を受けました。私も負けずに頑張りたいと思います!

学会参加にあたって、何度も予稿の添削、発表練習にお付き合いくださった宇宙研の太刀川先生、距離が離れているなか何度もオンラインで相談に乗って下さった櫻井先生をはじめ、新潟大、宇宙研の研究室の皆様には多大なご協力を賜りました。誠にありがとうございました。

 

研究発表:

 “指向性熱ふく射メタマテリアルを用いた宇宙機用ラジエータの研究”,

須藤 梓(新潟大学),太刀川 純孝(宇宙航空研究開発機構),櫻井 篤(新潟大学工学部)


 第66回 宇宙科学技術連合講演会2022年11月1~4日

 (須藤)